2017年4月20日木曜日

ラーメンは国民食!?

こんばんは、燃えPaPaです。



今回はラーメン屋紹介自体ではないのですが、

ふと、ブログらしく、

ラーメンについて思うところをつらつらと書いてみよかと





今や本屋にあふれんばかりにラーメン情報誌が並び

テレビでもラーメン食べ比べ、ランキング等の番組が

ネットでもファンサイト、

ラーメン店紹介サイトが立ち並ぶなど



本来の中華料理としての麺料理でなく、

もはや完全に和食となった、と言っても過言ではないかと

思われます。



ですが、そこまでになったこのラーメン



実は由来としては、



1910年(明治43年)に

南京町(現・横浜中華街)から中国人コックをスカウトして、

東京の浅草にラーメンをメインにして開いた、

庶民的な中華料理店「来々軒」が元祖と言われており、

たった100年ほどの食の歴史なのに

ここまで世間に普及・定着した食文化はそうはありません。





今やラーメン道とも言うほど、

麺、スープ、具、

ありとあらゆる工夫がなされ、多種多様になっていますが、

これも、この短期間のラーメン職人とファンの情熱のたまものな気がします。





ラーメン大好きなPaPaなもので、

つい、つらつらと、そんなことを思ってしまいました。



燃えPaPa


0 件のコメント:

コメントを投稿