2019年9月3日火曜日

ダシの香り命の塩ラーメン

こんばんは、こうちゃんです。

醤油ラーメンに引き続き、同じくラーメンの定番中の定番、塩ラーメンのご説明も。


塩ラーメン(しおらーめん)とは、ダシを塩タレで調味したスープに、茹でた中華麺を入れた、日本のラーメン。

スープは、鶏がらや豚骨を使用した出汁を塩ダレで調味したものであり、豚骨ラーメンのダシ(スープ)のように強く煮出す事が無いために混濁していない。

また、タンメンのように野菜などを炒めて塩味のスープを作り中華麺に掛ける調理方法を使用しないが、タンメンが広がっていない地域において混同するケースも見られる。

主に塩で味付けをする事から、同じラーメンの中でも食品中の塩分量は多い。
丼に出汁と塩ダレを入れてスープを作り、茹でた中華麺を入れた後に具を入れる。
鶏がら、豚骨その他の材料を煮込んで出汁を作る。


塩自体は香りなどがないため、スープのダシがかなり命と言えるので、
かなりスープのダシ素材が肝と言えるラーメンになります。

おいしい塩ラーメンのお店は、麺より具より、スープ命のお店が多いです。

こうちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿